広島市ご当地ナンバープレート発表、羽ばたく鳩がテーマ

広島市がかねてより募集していたご当地ナンバープレート(原動機付自転車オリジナルナンバープレート)のデザインが決定し、公開されました。鳩がダイナミックに描かれたデザインへ。

広島市が2013年11月頃から募集していた
ご当地ナンバープレート(原動機付自転車オリジナルナンバープレート)のデザインが決定し、公開されました。

これまで広島県内では、尾道市・呉市廿日市市府中市三次市がご当地ナンバープレートを導入してきましたが、ついに広島市にも!

広島市ご当地ナンバープレート発表、羽ばたく鳩がテーマ
Photo by city.hiroshima.lg.jp

広島市によれば、デザインは431作品の応募がありこの中から 平和を象徴する鳩が描かれた作品が優秀賞に選ばれ、採用作品となりました。(デザインしたのは広島市に住む67歳の男性。)

シンプルですがインパクトがあり、平和の街だという事がストレートに伝わってくるデザイン。留め金の右側が鳩の目になっており、細かいところまで考えられているようです。

ご当地ナンバープレートのベースカラーはその排気量によって異なり、原付一種はクリーム色(排気量50ccまで)/原付二種乙は黄色(排気量50超から90cc)/原付二種甲はピンク(排気量90超から125cc)/ミニカーは水色(排気量20ccから)。

原動機付自転車オリジナルナンバープレートデザインが決定しました/広島市

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP