公開:2022/07/12 伊藤 みさ │更新:2022/07/08

三津峰山展望台は、呉湾・瀬戸内の景色が一望できる隠れ絶景スポット!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 スポット 観光

車で行ける絶景展望台、三津峰山展望台。車を停めて徒歩5分ほどはありますが、呉らしい風景が望める隠れたスポットです。夜景目当てに訪れる方もいるようですが、個人的には陽が高い時間をおすすめします

呉市の風景を一望できる展望台といえば、灰ヶ峰展望台夜(夜景)共に有名ですが、それとは別の角度から町をより一望でき、しかも景色がより近くに感じられる

隠れ絶景スポット、三津峰山展望台!

三津峰山展望台、呉湾・瀬戸内の景色一望!車でも行ける絶景スポット
上空(ドローン)からの写真。手前に展望台の東屋、奥に広がる呉港の景色

三津峰山展望台からは、手前に工場群や海上自衛隊呉基地の潜水艦などの桟橋、そのほか呉港を行き交う船などがたくさん見え、

海の向こう側には江田島。賑やかな沿岸部と穏やかで呉らしい風景がパノラマで広がる、知る人ぞ知る眺望スポットとなっています!

【動画】三津峰山展望台への道のりと、そこから見える風景

三津峰山展望台へと向かう道のりや、展望台から見える風景などを以下の動画でまずはお楽しみください。

Youtubeチャンネル

展望台の付近まで車でアクセス可能。残り5分ほど歩いて登れば、展望台に到着です!

駐車スペースに車を止めて、三津峰山展望台へ!

呉市街地~音戸へと向かう沿岸部に沿うように続く連山の一部に「三津峰山」があります。

三津峰山展望台と連なる山々
写真右手前に展望台。奥へと連なる山々の様子。奥側は休山方面
三津峰山展望台と音戸
写真左手に展望台。右奥は音戸方面で、うっすら第二音戸大橋が見える

今回筆者は車で「音戸の瀬戸公園」から「高烏台展望台」を経由し、その先へと続く山道をひたすらあがってきました。目的地付近までくると、車が数台停められるほどのスペースがあるので、車はここに駐車します。

呉市 三津峰山展望台への道

ここには「三津峰山遊歩道」という案内板がたててあるので、これが目印になりそう!

呉市 三津峰山展望台への案内板

内容を見ると「休山」へと続く遊歩道が設定されているそう。連なる山々を縦走する方も多いようです。

このスペースに車を停めたらここからは徒歩で約5分ほど。車で行くなら登山をするほどのしっかりした準備は不要なものの、足元はスニーカーなど歩きやすいもので行かれることをおすすめします。

呉市 三津峰山展望台 最後は徒歩
呉市 三津峰山展望台 最後は徒歩 画像2
呉市 三津峰山展望台 写真

東屋が見えてきたら、到着です。

三津峰山遊歩道にある展望休憩所(380.6m)

山頂にある「展望休憩所」は、トイレなどが準備されているわけではありませんが、東屋があって日陰で腰を下ろして休憩できる。

呉市 三津峰山展望台 写真2
呉市 三津峰山展望台 影があるので休憩できる

この日は平日だったこともあってか、車や人に出会う事はなく貸切状態!こんな時は、東屋でお弁当を広げながら気持ちのいい景色をまったり眺めるのもいいですね!(ゴミ箱は無いのでゴミは持ち帰りで!)

呉市 三津峰山展望台からの景色
展望台からの実際の景色
呉市 三津峰山展望台から呉港を眺める
呉港の辺りをズームアップ
呉市 三津峰山展望台からの景色3

艦船や、オシャレなフェリー「シーパセオ」などが行き交う様子も見えますよ。

展望台への入口は分かれ道になっているので、ご注意を!

ちなみに、車を停められる場所から道が2つに分かれています。展望台へ行くのは右側の道へ!ちなみに、左へと行くとその先に慰霊碑がありました。

呉市 三津峰山展望台 慰霊碑

実は夜景も楽しめるスポットとしても一部で知られている三津峰山展望台ですが、わずか数分の徒歩とはいえ街灯もない場所なのでお昼に訪れたことがある方が来るほうがよさそう。

また、道中でイノシシに遭遇したという声もあるので個人的にはお昼のスポットとしておすすめします。

三津峰山展望台(展望休憩所)
住所 広島県呉市阿賀町(地図
アクセス 音戸の瀬戸公園から車で約10分
(細く曲がりくねった道が続くのでドライバーの方はご注意を)
備考 駐車スペースあり、トイレ・ゴミ箱・児童販売機などは無し
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ
関連 絶景が見られる!展望台セレクション
ドライブおすすめスポット

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧