【編集部が本気で選んだ】広島の桜スポットランキング、ベスト10!

広島県のポータルサイト「広島ニュース 食べタインジャー」厳選の、広島県内の桜スポットランキングTOP10。編集部が本気でえらんだ、オススメ10選です。

桜が美しい季節。広島県では県南部・北部で満開になる時期には多少ズレがありますが、毎年3月末~4月初旬が広島の桜の見ごろとなっています。

【厳選】広島の桜スポットランキングBEST10!

広島県内には桜の名所と呼ばれるスポットがたくさんありますが、当編集部でも2009年のサイト立ち上げ時から数年にわたって各エリアの美しい桜スポットを取材してきました。

そんな様々な桜スポットを見てきた当編集部が「ここはまた是非とも訪れたい!!」と感じたスポットだけを厳選し、ランキング化してご紹介します!

私たちが取材する中で、心に響いたスポットのみをご紹介していますので、ガイドブックなどではあまり紹介されていないスポットも含まれます。訪れたことのないスポットがあれば是非チェックしてみてください。

ads

広島のおすすめ桜スポットランキング、ベスト10

桜スポットランキングを選出するにあたり、

  1. 取材を通して「感動」を覚えたスポット
  2. 自分が毎年行きたい、もう一度行きたい!と思う桜スポット
  3. 知らず知らずに、身近な友達や家族などに口コミしている場所
  4. 有料・無料は関係なし

これらを基準とし「滞在のしやすさ(ベンチの有無など)」「駐車場の有無」などを加味しながら、順位付け。とはいえ、「広島県内に私たちの知らない場所はない!」とまでは言い切れないため、

今回のランキングは、現在まで(2009~2017年)の取材で出会った桜スポットの中から、当編集部のオススメ順でランキング化したものとしてご覧いただけましたら幸いです。

「広島ニュース 食べタインジャー」的お勧め桜スポットランキングは、以下の通り。

1位 塔の峰千本桜

塔の峰千本桜三原市・佐木島
春になると圧巻の風景が広がる「桜の島」。このためにフェリーに乗ってお出かけしても損はなし!

広島 桜 ランキング1位 塔の峰千本桜

2位 正福寺山公園

正福寺山公園東広島市
桜に包まれながら正福寺山公園の山頂までのぼっていくと、瀬戸内の多島美と見下ろす桜のコラボレーションが素晴らしい!また、夜桜も雰囲気があっておすすめ。

広島 桜 ランキング2位 正福寺山公園

3位 花のまわりみち

花のまわりみち広島市佐伯区
造幣局がこの季節だけ解放して楽しませてくれる「花のまわりみち」。いろんな品種の八重桜が街なかで見られる。BGMが流れ夜桜が楽しめるライトアップもあり雰囲気もいい。

広島 桜 ランキング3位 花のまわり道

4位 土師ダム

土師ダム(八千代湖)安芸高田市八千代)
規模は圧倒的。6000本もの桜が一斉に咲き誇る土師ダムの風景は圧巻で、西日本有数の桜の名所として知られています。綺麗に整備された広い公園内をレンタサイクルで回れば、桜をたっぷり満喫できる。

土師ダム 公園には遊具もあり

5位 花の駅公園

花の駅公園山県郡安芸太田
花の駅という名前の通り、桜のほか様々な花に包まれた公園。山々に囲まれた静けさの中に現れる花園公園の美しさと、古い駅舎や電車とのコラボも絵になる。

広島 桜 ランキング5位 花の駅公園

6位 広島市内の桜

広島平和公園を含む、広島市中心部川沿いの桜広島市中区
広島市中心部は春になると桜色に染まる。この季節の広島市内の川沿いの風景は最高で、土手でお花見をする人多数。

広島 桜 ランキング6位 広島市中心部川沿いの桜

7位 港の丘公園

港の丘公園三原市・佐木島
小高い丘の上は桜に囲まれ、なんとも言えない絶景に。桜の隙間からは、海に行きかう船なども見えます。

広島 桜 ランキング7位 みなとの丘公園

8位 可部運動公園のピクニック広場

可部運動公園のピクニック広場広島市安佐北区可部)
公園の奥(上)にある「ピクニック広場」が、驚きの桜スポットになっています。奥までいかないと気が付かないため、知る人ぞ知る穴場スポット。

広島 桜 ランキング8位 可部運動公園のピクニック広場

9位 縮景園の夜桜

縮景園の夜桜広島市中区
桜の規模としては小さいながら、日本庭園と桜のコラボが見事。特に夜桜の雰囲気は格別です、大人のデートにもピッタリ。

広島 桜 ランキング9位 縮景園 

10位 宮島の桜

宮島の桜廿日市市宮島
日本三景・世界遺産の風景と桜のコラボレーション。島全体が明るくなるように桜があちこちで楽しめます。

広島 桜 ランキング10位 宮島の桜

10位タイ 甲山ふれあいの里

甲山ふれあいの里世羅郡世羅町
枝垂桜の並木道が続く珍しいスポット。楽しめるのは数日間限定だが、夜桜ライトアップもあり、独特の雰囲気を楽しめる。

広島 桜 ランキング10位タイ 世羅甲山ふれあいの里

いかがでしたでしょうか。

桜は満開になると数日で散ってしまう上、この時期は雨が降りやすくお花見をするタイミングが難しいですが、上記はそれぞれに異なる魅力のあるスポットばかり。是非、おでかけの参考にしてみてください。

ads
LINEでこのページを送る

2017.04.09 16:15 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

PAGE TOP