公開:2021/10/31 伊藤 みさ │更新:2021/10/31

11月3日「文化の日」はタダ!広島で無料開放される施設

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

毎年11月3日の「文化の日」は、様々な文化施設が無料開放されます。広島県内でも様々な施設が無料で楽しむことが出来ます!この機会に、お出かけされてみては。

11月3日は国民の祝日「文化の日」。この日は、文化に触れられる様々な施設が無料開放されることをご存じでしょうか?

11月3日「文化の日」はタダ!広島で無料開放される施設

普段は有料の施設も、この日は無料で楽しむことが出来ます。文化の日に無料開放される施設は、美術館からお城・博物館などいろいろ!

ぜひ「文化の秋」を楽しんでみてください。広島で11月3日に無料で利用できる施設一覧は以下より。なお、工事中につき休館中、というところもあるのでご注意ください。

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

ヌマジ交通ミュージアム

広島市交通科学館「ヌマジ交通ミュージアム」は「文化の日」に大人・子供とも無料開放。

5-Daysこども文化科学館&プラネタリウム

広島市こども文化科学館が無料に

文化の日はプラネタリウムが無料になる。(広島市こども文化科学館は通常時から入館料は無料)

ただし2021年は新型コロナの感染拡大防止のため、プラネタリウムの定員を半分・投影回数を減らしての実施となる。

広島市郷土資料館

広島市郷土資料館 常設展

広島市郷土資料館では11/3は全入館者に無料開放。

広島市健康づくりセンター 健康科学館

健康科学館、身体の中に入り込んだような遊びと学びの館

11/3は健康科学館の観覧料が無料へ。

広島城

広島城の外観

11/3は広島城の天守閣が入場無料に。二の丸は通常時より入場無料

江波山気象館

広島市 江波山気象館、台風や雲の中を体感できるお天気博物館

11/3は江波山気象館が全入館者に無料開放。

広島市映像文化ライブラリー

写真なし noimage

映像文化ライブラリーの鑑賞料が11/3は全員無料。

広島市安佐動物園

広島市安佐動物園 レッサーパンダ

安佐動物公園が11/3は来園者全員無料になる。※駐車場代は有料。

広島市植物公園

広島市植物公園 大温室

11/3は広島市植物公園の入園料が無料。※駐車場代は有料。

また、開園記念日でもあり、記念行事が行われる。オリエンテーリングやコンサートなどを予定。さらに秋のグリーンフェアも開催中。

広島市森林公園 こんちゅう館

こんちゅう館入館料が無料

広島市森林公園・こんちゅう館が、11月3日は無料開放となるが、こんちゅう館は2021年8月の大雨で建物が被災。現在閉館中で会館については未定とのこと。

広島市森林公園(ひろしま遊学の森)は開園記念日として「オータムフェスタ」を開催。ステージイベントなどが行われる。

広島市現代美術館

広島市現代美術館

改修工事のため、広島市現代美術館は2023年春まで休館中

休館期間中は「どこかで?ゲンビ」と題し、館外で様々な催しを開催中。詳しくは公式サイトにてご確認ください。

縮景園

縮景園、桜や梅の名所は緑あふれる「いいとこ取り」の景勝地

日本庭園「縮景園」では、11月3日(文化の日)は入園無料。当日は菊花展(2021年11月1日~14日)開催中だが、これにあわせて文化の日に毎年実施される「菊見茶会」は新型コロナの影響で中止となっています。

広島県立美術館

県立美術館01

縮景園に隣接して建てられている広島県立美術館は庭園と美術館を同時に楽しめるスポット。通常時はそれぞれに入園・入館料が必要だが、11/3はどちらも無料となる。

広島県立美術館では所蔵作品展が無料で観覧できる。

ふくやま美術館

美術館02

ふくやま美術館は11月3日の観覧が無料。当日は特別展:北澤美術館所蔵「ルネ・ラリック展」と秋季所蔵品展「食と美術」は無料で観覧できる。

広島県立歴史博物館

広島県立歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)

広島県立歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)は11月3日の入館料無料。

2021年は新型コロナの影響から、一度に観覧できる人数を定め入室制限が行われる。

福山城博物館

福山城の伏見櫓と天守閣

福山城博物館(福山城の天守閣 内部が資料館になっている)は毎年11月3日を入館料無料としているが、2021年はリニューアル及び耐震工事のため長期休館中となっている。

みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)

みよし風土記の丘ミュージアム(広島県立歴史民俗資料館)

みよし風土記の丘・みよし風土記の丘ミュージアムでは毎年11月3日文化の日を入館無料としている。

頼山陽史跡資料館(広島県立歴史博物館 分館)

頼山陽史跡資料館 入口

頼山陽史跡資料館では毎年11月3日の「文化の日」を入館料を無料としている。

区切り

文化の日に「文化に親しんでもらいたい」と、広島県内の様々な文化施設の入場料が無料になります。ぜひこの機会に利用されてみては。

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧