カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.08.26 伊藤 みさ /最終更新日:2019.08.26

大型遊具がある広島の公園まとめ!子供ワクワクのおすすめ公園 16選

こどもを連れて行きたくなる、魅力的な大型遊具がある広島の公園をまとめてご紹介!一部有料のものもありますが、無料で遊べるスポットをメインにしているので気軽に遊びにいけそうです

子供たちの身近な遊び場、公園。昔は滑り台とブランコ・ジャングルジムといったシンプルな公園が多かったですが、

近頃はカラフルで楽しい遊具やオブジェ、テーマのある公園や、巨大な大型遊具、スポーツ施設が併設されていた規模の大きな公園など、充実したものが増えています。

広島の大型遊具がある公園まとめ!子供たちのワクワクが止まらない

なかでも、趣向を凝らした大型遊具は、子供たちにも大人気!

大型遊具を見ると、大人なのにワクワクしてしまう公園好きな筆者が、広島県内の遊具がある公園をご紹介します!「大型」で「無料」で遊べる公園をメインにまとめました。個人的に好みの場所など番外編もあり。

大型遊具がある公園

まずは大型遊具が設置されている公園から。規模の判断は筆者主観によるものですので予めご了承ください。

富谷ドームランド(富谷公園)/福山市

大型遊具がある公園 富谷ドームランド(富谷公園)
富谷ドームランド(富谷公園)

福山市立動物園の目の前にある公園。福山のシンボルであるバラのオブジェやイラストが遊具にも配されています。

公園内のかなり広いスペースを遊具エリアとしてとってあり、特に週末には親子連れがたくさん。動物園も子供は無料で入園でき、あまりお金をかけずに1日中遊ぶことができます。

福山ファミリーパーク/福山市

福山ファミリーパーク、大型遊具にクジャク・シカ園も!
福山ファミリーパーク 大型遊具にクジャク・シカ園も!

福山市郊外にある「福山ファミリーパーク」。少し年季を感じますが、とても大きな遊具で、いろんな種類のすべり台があります。

公園の奥には「くじゃく園」などの動物コーナーも。遊具で遊びつつ、園内をぐるりとお散歩してみて。

国営備北丘陵公園/庄原市

国営備北丘陵公園 大芝生広場
備北丘陵公園は巨大遊具から花のスポットまで

中国自動車道・庄原ICからすぐの場所にある国営備北丘陵公園。とにかく広く、園内を車で移動するほど。「きゅうの丘」には遊具があり、目の前には大芝生広場が広がる。季節によって一面に広がる花畑やイルミネーションなど、とにかくすべてのスケールが大きい。

みよし運動公園内「遊遊ランド」/三次市

みよし運動公園 遊遊ランド、遊具がまるで遊園地!
みよし運動公園 遊遊ランド、遊園地のような遊具が楽しい

中国自動車道・三次ICから約5分のところにある、みよし運動公園。その一角に、遊具エリア「遊遊ランド」があります。

三次ワイナリーの目の前、ということもあり「風車のワイン工場」をコンセプトにした大型遊具が設置されています。ワインボトルやグラスなど、テーマに沿ったオブジェがあり。とにかくカラフルで、遊びながら学べるなど子供たちを飽きさせない工夫がたくさん。

県立みよし公園/三次市

県立みよし公園、スポーツセンターと公園が合体した穴場スポット
スポーツセンターが入る「県立みよし公園」に大型遊具も

中国自動車道と中国横断道 尾道・松江線が交わる三次東JCT(IC)のすぐ近くにあるのが県立みよし公園。園内には体育館や菖蒲園など様々な施設があり、かなりの広さ。そのため、各スポットへは車で移動します。

遊具の数としては少ないですが、ローラーすべり台が巨大だったり、子供たちがひたすら「ボヨヨーーン」と飛び跳ね続けたくなる大きなトランポリンがあります。

道の駅 湖畔の里福富/東広島市

福富ダム横 道の駅 湖畔の里福富 画像2
道の駅 湖畔の里福富、公園の巨大遊具に 子ども「帰りたくない!」

「道の駅」はドライバーの休憩スポットとしてお馴染みですが、こちらは地元の方も多く利用する大型遊具や広場も隣接されています。

子供たちのはしゃぐ声がいろんな場所から聞こえます。道の駅が隣接されているため、子供たちが遊んでいる間に親はお買い物や飲食できるのも嬉しいところ。

狩留家海浜公園(ロマンチックビーチかるが)/呉市

狩留賀海浜公園(ロマンチックビーチかるが) 画像20
狩留賀海浜公園(ロマンチックビーチかるが)

呉市にある狩留家海浜公園は、海水浴ができるビーチ(ロマンチックビーチかるが)やバーベキューができる公園として人気の公園で 山手にはしっかりとしたアスレチックコースも。こちらは「公園の遊具」とすると少し難易度が上がるので対象は小学生以上といった感じでしょうか。

晴海臨海公園/大竹市

これはデカい!大竹市の晴海臨海公園に、巨大遊具が誕生
これはデカい!大竹市の晴海臨海公園に、巨大遊具が誕生

大竹市、海を臨む場所にある「晴海臨海公園」の敷地の一角に、2018年に誕生したのが巨大な「遊具広場」。

ロボットのようなカラフルな大型遊具があり、その周りには1~3歳向けミニランドも。また、大人向けのストレッチコーナーもあるのでいろんな世代で楽しめそう。

蜂ケ峯総合公園/山口県玖珂郡

蜂ヶ峯公園 滑り台
巨大公園!蜂ヶ峯総合公園

こちらはお隣の山口県。アスレチックから全長255mを誇る大型ローラーすべり台に、観覧者、ミニSLのほか、ポニーやうさぎなどの動物も。一部有料となっていますが、ミニ遊園地のような規模で1日遊べます。バラ公園のスケールもすごい。

個性派、独自テーマが楽しい遊具がある公園たち

ここからは「大型」ではないけれどほかにないカラーの特徴を持っていたり、町の特色を表現しているなどの遊具がある公園たち。

筆者の個人的好みのスポットも含まれています。

千田公園/広島市

千田公園、街中にアスレチックや野球場備えた緑多き癒しのゾーン
千田公園、広島の街ナカに遊べる緑多き癒しゾーン

広島市中区の街ナカに、緑溢れる公園「千田公園」があります。秘密基地のような遊具が設置されていて、他とは違う雰囲気と楽しさがあります。

遊具のほか、ランニングコース、壁打ちテニス場もあり。

せら夢公園/世羅郡

せら夢公園、発想がユニークでカラフルな
せら夢公園、発想がユニークでカラフルな「ミニチュア版の世羅」

せら夢公園(せら県民公園/せらワイナリー を総称した名)の「せら県民公園」には、管理センター・多目的広場・レクレーション広場などがあり。その中に世羅の町をミニチュア化した遊具広場「せらミニチュアガーデン」があります。

こども向け遊具を通して、世羅をわかりやすく紹介する地図ガーデンになっています。

きらり・さかなぎさ公園/安芸郡

きらり・さかなぎさ公園 遊具の写真
きらり・さかなぎさ公園、広島ベイブリッジ望む全天候型シーサイドパーク

2014年春に完成した比較的新しい公園。“公園フェンスの外はすぐ海” という立地で、港の横にあります。そのため、魚や潜水艦など「海」をテーマにした遊具も。

ピラミッド型のロープジャングルジムなど小学生向けのわんぱく遊具もあれば、0歳~6歳までのこどもたちが裸足で遊べる床と屋根までついた遊具エリアもあり。これはうれしい!

小田島公園(やまだ屋 もみじファミリーパーク)/廿日市市

廿日市市 小田島公園、遊具も釣りも楽しい
廿日市市 小田島公園、遊具も釣りも楽しい海沿いスポット

グラウンド・テニスコート・遊具・海を眺められるベンチ がある小田島公園。遊具の規模は小さいですが、正面に海を見渡せるロケーションが人気。小さな丘に設置されたローラーすべり台もあります。

週末にもなると、釣り人も加わり周辺一帯が混雑します。

呉 中央公園/呉市

呉市 中央公園、遊具と貯水槽を備えた
呉市 中央公園、遊具と貯水槽を備えた 市内中心部の憩いの場

呉市役所を囲むように点在する中央公園は、カラフルな遊具のほかバードドームという鳥小屋もあり。週末には売店も営業される。

噴水があるエリアは耐震性貯水槽にもなっていて、普段は水辺の癒し公園、有事にも使える公園となっています。

フォレストアドベンチャー広島/廿日市市

フォレストアドベンチャー広島 ロープの上を歩く
フォレストアドベンチャー広島、大人もスリル楽しむアスレチック もみのき森林公園に

もみのき森林公園内に2017年にオープンした「フォレストアドベンチャー」。こちらは有料施設ですが、大人もガッツリ楽しめるパーク。

高い場所に設置されたアスレチックコースという感じです。動きやすい恰好・靴でお出かけを。

日本一のジャングルジム/大崎下島

フォレストアドベンチャー広島 ロープの上を歩く
日本一のジャングルジムは、広島県の大崎下島にあった!

架橋記念公園(広島県呉市:大崎下島)は、ジャングルジムに特化した公園。
山際の壁に沿うように建てられ、大人も潜り込んで遊べる日本一巨大なジャングルジムとなっています!

区切り

筆者の小さな頃は近所に小さなすべり台とブランコ、砂場があるだけの超シンプルなものが多く

それだけでも毎日出かけては時間の許す限り遊んでいたのを覚えています。(なぜあんなに楽しかったのかは大人になってしまってからは謎)

今ではバラエティに富んだ遊具がたくさんあるので、今のこどもたちはきっともっと楽しいはず。ドライブも兼ねて、いろんな場所で是非楽しんで。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

関連ワード

ページ上部へ