豊田郡 スポット 観光 (Page.2)
大崎上島のマンホール
大崎上島のデザインマンホール。大崎上島町は豊田郡に唯一属する町で、映画「東京家族」のロケ地にもなった島。大崎上島町・木江地区のマンホールには、魚(種類は不明)とミカン、そして町の木である「ミカンの花」が描かれていました。大崎地区のマンホールもこれによく似ていて…
沖浦港おさかな公園、海の駅にあるお散歩スポット
広島県豊田郡 大崎上島町に、沖浦港おさかな公園 という海辺のお散歩コースに最適な公園を発見。「おおさきかみじま海の駅」にある、お魚の遊具付きの爽やかな公園です。
映画 東京家族のロケ地となった 圓妙寺(広島県・大崎上島)、住職もエキストラ出演
映画 東京家族は、広島県に浮かぶ島・大崎上島で2人暮らしをする老夫婦が、島を出て東京で暮らしている息子たちに会いに行くところからストーリーが始まります。主役となる老夫婦役には、橋爪功と吉行和子。大崎上島のロケの中で、主人公の橋爪功が妻を亡くし、島で葬儀をするシーンが圓妙寺(えんみょうじ)で撮影されました。
夕日と広島県の軍艦島、契島(ちぎりじま)の風景
広島の軍艦島、契島(ちぎりじま)。島が丸ごと工場になっており、関係者以外は立ち入ることが出来ません。夕日に照らされ、シルエットはまるでモンサンミッシェルのようです。
大崎上島で見た、広島商船高専 専用桟橋と学生の練習船「広島丸」
大崎上島で出会った、広島商船高等専門学校(広島商船高専) の練習船桟橋と「広島丸」の様子。この学校の卒業生には、「修羅の門」を書いた漫画家 川原正敏さんも。
契島(ちぎりじま)広島の軍艦島は、まるごと東邦亜鉛の工場!
広島県竹原港の沖合、瀬戸内海に軍艦島のように見える島・契島(ちぎりじま)があります。小さなこの島は、東邦亜鉛が所有しており、島がまるごと工場になっています。