公開:2023/12/29 Mika Itoh │更新:2023/12/29

広島県おすすめ 初日の出スポット 15選!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

広島県のおすすめ「初日の出スポット」綺麗に初日の出が見られて、絶景も広がるおすすめスポットをご紹介。最新の予報や交通状況を確認して安全にお出かけ下さい

元旦はどこで「初日の出」を見ますか?毎年たくさんの方が「初日の出」を見るため早朝からお出かけされていますが、新年の節目として見るだけでなく、

昔から「初日の出」とともに年神様が降臨すると言われ、初日の出を拝む習慣ができたと言われています。

広島県おすすめ 初日の出スポット 15選!

いいお天気に恵まれるなら、是非ともご来光を拝みたい!新年最初のご来光を全身で浴びてパワー充電し、来年も元気に過ごしたいですね。

広島県で定番となっている人気の「初日の出スポット」や穴場など、初日の出が綺麗に見える場所は沢山あります。最新の気象情報をチェックしながら、無理のないお出掛けを楽しんで下さい。


以下に、広島県内でお勧めの「初日の出スポット」をご紹介します。

広島県でおすすめの、初日の出スポット

黄金山の初日の出
黄金山
広島市南区黄金山町
標高221.7m、広島市内を360度のパノラマで見られる。山頂に数台分の駐車場と売店有り
弥山の初日の出
弥山(みせん)
広島県廿日市市宮島町
標高535m。元旦の宮島ロープウエーは例年、元日は朝5時から営業。また、宮島フェリーも大晦日の夜から元旦6時も運航する。獅子岩展望台からも眺めよし、山頂の弥山展望台は360度パノラマ。
高見山の初日の出
高見山
尾道市向島町
標高283mの頂上から瀬戸内海のパノラマ。車で山頂まで行けるが、山頂は駐車スペースが少ないのでご注意を。山頂から少し下ったところに広い駐車場あり。
千光寺公園の初日の出
千光寺公園
尾道市西土堂町19-1
千光寺公園内の展望台は2022年3月に建替えられました。また公園内にある「くさり山」の鎖場でプチ修行も体験できる。ロープウェイは毎年早朝から運行。問合せ 山麓駅(0848-22-4900)まで。
白滝山から初日の出を
白滝山
尾道市因島重井町
標高227mの頂上には石仏が並んでおり、目の前にはパノラマの多島美が広がります。駐車場から山頂までは階段で歩いて登る。山頂からの初日の出・参拝は人気がある。
白滝山から初日の出を
明王台展望台(草戸山公園展望台)
福山市明王台
展望台まで車でアクセス可能。山頂にある貯水タンクに階段が付いて上れるようになっており、福山市内が広く一望できる。
グリーンラインからの初日の出
グリーンライン一帯
福山市水呑町洗谷~鞆町後地
鞆の浦の町並み仙酔島玉津島などを見渡せる。展望台もあり。
初日の出
高谷山展望台
三次市粟屋町
標高490mで、霧の海で有名な山。山頂まで車で行ける。駐車場は約20台分あり。
神峰山 初日の出
神峰山
豊田郡大崎上島町
標高452.6m。山頂付近まで車で行くことが可能
黒滝山の初日の出
黒滝山
竹原市忠海地区
竹原エリアが一望できるスポット。毎年、標高266mの山頂の黒滝山パノラマステージで、6時頃からイベントが行われる。また初日の出を拝む登山イベント「元旦登拝」もあり。
中央森林公園の初日の出
中央森林公園
三原市本郷町上北方1315
中央森林公園の展望広場(標高367m)は広島空港横にあるため、初日の出と初フライトが一緒に眺められ、初日の出イベントも行う。6時30分開門予定。展望所、ピクニック広場、展望広場など公園内にいくつか参拝ポイントがある。
絵下山で初日の出
絵下山
広島市安芸区矢野町
標高593mの山頂に展望広場と駐車場(数台分)、トイレ有り
※豪雨災害で通行止めとなっていましたが、現在は通行可能。ただしキャンプ場については引き続き使用不可となっている。
初日の出スポット 荒谷山
荒谷山
広島県広島市安佐北区白木町井原
荒谷山は美しい雲海が見られるスポットとして知られる。山頂までの道は狭い所が多いので注意が必要。
初日の出スポット 筆影山
筆影山展望台
広島県三原市須波町
筆影山は瀬戸内海の多島美を眺められる場所として知られる。三原市のシンボル的存在でもあり、展望台近くまで車で上がれるので、デートスポットとしても。
初日の出スポット  龍王山
憩いの森公園(龍王山)第一展望台
東広島市西条町寺家941-17
憩いの森公園は、東広島市の龍王山の中腹につくられた公園。この公園の第一展望台=山頂展望台となる。標高575m。例年、龍王山初登頂イベントが商工会議所青年部により企画されている。

場所によっては、初日の出の時刻に合わせてイベントを開催予定としているスポットもありますが、状況によって変更になる場合があります。お出かけ前に必ずご確認下さい。

早朝は特に冷え込むため、お出かけされる際には防寒対策をお忘れなく!

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧