カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/12/28 Mika Itoh │更新:2020/12/30

広島県おすすめ 初日の出スポット 14選!

広島県で初日の出が綺麗に見えるおすすめスポットをご紹介。2021年元旦は寒気の影響で雪の降る場所もあるかもしれません。最新の予報や状況を見ながら適切な判断を。

2021年の元旦は、どこで「初日の出」を見ますか?日本気象協会の予報(12月29日18時時点)によると、広島市の元旦は晴れの予報となっており、ご来光を拝めそう。

広島県おすすめ 初日の出スポット 12選!甘酒やぜんざいの振舞いも

新年最初のご来光を全身で浴びてパワー充電し、2021年も元気に過ごしたいですね。

広島県で定番となっている人気の「初日の出スポット」や穴場など、初日の出が綺麗に見える場所は沢山ります。

ただし2021年元日前後は、中国地方に強い寒気が流れ込み、大雪となる見込みのエリアもあるため、最新の気象情報をチェックしながら無理のない行動を。

2021年1月1日の「日の出時刻」は、広島市中心部が7時16分頃。県内各地では多少(1~2分)ずれますが、この時間の前後でご来光が見られる予定となっています。

以下に、広島県内でお勧めの「初日の出スポット」をご紹介します。

広島県でおすすめの、初日の出スポット

黄金山の初日の出
黄金山
広島市南区黄金山町
標高221.7m、広島市内を360度のパノラマで見られる。山頂に数台分の駐車場と売店有り
弥山の初日の出
弥山(みせん)
広島県廿日市市宮島町
標高535m。元旦の宮島ロープウェイは朝5時から営業。また、宮島フェリーも大晦日の夜から1元旦6時まで約15分間隔で運航獅子岩展望台からも眺めよし、山頂の弥山展望台は360度パノラマ。
高見山の初日の出
高見山
尾道市向島町
標高283mの頂上から瀬戸内海のパノラマ。車で山頂まで行けるが、山頂は駐車スペースが少ないのでご注意を。山頂から少し下ったところに広い駐車場あり。
千光寺公園の初日の出
千光寺公園
尾道市西土堂町19-1
尾道の名所。公園内には誰でも挑戦できる小さな岩山「くさり山」があるので鎖場でプチ修行も体験してみてはいかが?
千光寺山ロープウェイの2021年元日の運行時間については、山麓駅(0848-22-4900)へお問い合わせ下さい。
白滝山から初日の出を
白滝山
尾道市因島重井町
標高227mの頂上には石仏が並んでおり、目の前にはパノラマの多島美が広がります。駐車場から山頂までは階段で歩いて登る。山頂からの初日の出・参拝は人気がある。
白滝山から初日の出を
明王台展望台(草戸山公園展望台)
福山市明王台
展望台まで車でアクセス可能。山頂にある貯水タンクに階段が付いて上れるようになっており、福山市内が広く一望できる。
グリーンラインからの初日の出
グリーンライン一帯
福山市水呑町洗谷~鞆町後地
鞆の浦の町並み仙酔島玉津島などを見渡せる。展望台もあり。
初日の出
高谷山展望台
三次市粟屋町
標高490mで、霧の海で有名な山。山頂まで車で行ける。駐車場は約20台分あり。
神峰山 初日の出
神峰山
豊田郡大崎上島町
標高452.6m。山頂付近まで車で行くことが可能
黒滝山の初日の出
黒滝山
竹原市忠海地区
例年は標高266mの山頂の黒滝山パノラマステージで、6時頃からイベントが行われるが、2021年はイベント中止となっている。
中央森林公園の初日の出
中央森林公園
三原市本郷町上北方1315
中央森林公園の展望広場(標高367m)は広島空港横にあるため、初日の出と初フライトが一緒に眺められ、初日の出イベントも行う。6時30分開門予定。展望所、ピクニック広場、展望広場など公園内にいくつか参拝ポイントがある。
絵下山で初日の出
絵下山
広島市安芸区矢野町
標高593mの山頂に展望広場と駐車場(数台分)、トイレ有り
※平成30年の豪雨災害の影響で復旧工事中のため通行止めとなっていましたが、2020年9月1日に解除。ただしキャンプ場については引き続き使用不可とのこと。
初日の出スポット 荒谷山
荒谷山
広島県広島市安佐北区白木町井原
荒谷山は美しい雲海が見られるスポットとして知られる。山頂までの道は狭い所が多いので注意が必要。
初日の出スポット 筆影山
筆影山展望台
広島県三原市須波町
筆影山は瀬戸内海の多島美を眺められる場所として知られる。三原市のシンボル的存在でもあり、展望台近くまで車で上がれるので、デートスポットとしても。

場所によっては、例年初日の出の時刻に合わせてイベントが準備されるところもありますが、コロナ禍のため中止になっている所も多い。

また、初日の出イベントを開催予定としているスポットも、状況によって変更になる場合があります。お出かけ前に、必ずご確認下さい。

各スポットについて詳細は、各管轄の観光協会または各施設へお問い合わせ下さい。早朝は冷え込むため、お出かけの場合は防寒・感染予防対策をしっかりと。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads