8月11日は山の日、2016年から国民の祝日に!広島県おすすめ山スポット

国民の祝日になる、8月11日「山の日」。広島県は県土の約70%が森林のため、山に関するおでかけスポットや見所は沢山あるのです!その一部をご紹介します

8月11が、2016年から新たに「国民の祝日」として制定されることが法律で決定しました。8月11日が日曜日である場合は、その翌日が休日となります。

8月11日といえば、学生にとっては夏休み期間中なのであまり関係がなさそうに感じますが、大人には新たな休日が増えることに。山の日が加わることで、年間の「国民の祝日」は16日となりました。

8月11日は山の日、2016年から国民の祝日に!広島県おすすめ山スポット

2016年から施行されるものを含め「国民の祝日」の一覧は、内閣府によると2015年8月11日現在で以下の16日となっています。

名称 月日 意味
国民の祝日
元日 1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日 1月の第2月曜日 大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます。
建国記念の日 政令で定める日
日本は2月11日
建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日
通例は3月20・21日頃
自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に心を向ける。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日 8月11日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日
毎年9月23日頃
祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日 10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日 勤労を尊び、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。

ads

広島県は70%が森林!おすすめお出掛けスポット

広島県のホームページによると、広島県は県土の約70%が森林で占められているのだそう!なんと70%も。

『山の日』が2016年より施行されるということで、広島にはどんなお楽しみ山スポットがあるだろう?と調べてみたところ、さすが森林70%の県だけあって、綺麗なスポットが沢山ありました。その一部をご紹介します。

因島からの360度パノラマが楽しめる白滝山
因島からの360度パノラマが楽しめる白滝山

美しすぎる花見スポット、正福寺公園
美しすぎるお花見スポット、安芸津の正福寺山公園

山遊びと温泉、アルカディアビレッジ
山遊びや温泉で癒される、アルカディアビレッジ

三次の霧の海
三次市の霧の海写真は三次市観光協会

広島から見える 霧の海
広島市から見ることができる雲海(霧の海)

無料のウォータースライダー
無料で遊べる!ウォータースライダー

三倉岳で登山
岩山の山頂は気分爽快!大竹市の三倉岳

妹背の滝、ライトアップ
納涼スポット!妹背の滝

三段峡
紅葉シーズンが美しい、三段峡

江の川カヌー公園さくぎ、カヌーやアドベンチャーリバー
カヌーやアドベンチャーリバーで自然丸ごと楽しむ、江の川カヌー公園さくぎ

涼しい鍾乳洞もあり!帝釈峡
涼しい鍾乳洞もあり!帝釈峡

蛇喰磐
岩の形が独特でひんやり気持ちいい、プレイパーク蛇喰(じゃぐい)

などなど!他にも素敵なスポットが色々ありますので、それらはまた別の機会にご紹介します。

ads


あわせて読みたい

edit 『 雑記 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP